ヘッドレストモニター

 ワゴン車やミニバンなど、多人数で乗り合わせるタイプの車が流行している現在、車内の後部座席に乗車している人にも、長いドライブを楽しんでもらえるよう、後部座席に対する車載液晶モニターが人気となっている。この車内モニターの代表と言えば、ルームランプやルーフに取り付けるフリップダウンモニターなのだろうが、大インチの液晶モニターを取り付けると、車内に圧迫感が生まれ、居住性自体が危ぶまれる。その為、既にある車内のシートに液晶モニターを取り付けるというのが、ヘッドレストモニターだ。

 ヘッドレストは、運的席、助手席に一つずつあり、ちょうどその後ろが後部座席となる事から、後部への映像サービスにはちょうど都合の良い位置にあるといえる。また、元々シートに座席した常態の頭の位置にある為、後部座席の乗車者にとっても、見やすい位置にある。小さなモニターを覗き込むように見たり、視線が安定しにくい場所にモニターがあると、車酔いの原因にもなり、リラクゼーションの為の映像サービスが逆効果にもなり兼ねない。ヘッドレストモニターの良さは、そんなマイナス要因が無い事だ。

 フレーダーマウスのヘッドレストモニターは、手頃な7インチとヘッドレストいっぱいの9.2インチが用意され、モニターの枠は高級感溢れる木目調仕上げ。フレーダーマウス製の全てのシートカバー製品と同じ素材で作られたヘッドレストモニターが用意されている為、フレーダーマウスのシートカバーと合わせて使えば、シートを新調したような仕上がりになる。ヘッドレストモニターの仕様は、シャフトが10mmと12mmのものが用意され、シャフトの間隔は150mm〜190mmまで動く設計になっている為、多くの車種に取り付けが可能だ。モニター部分のみの機能も、オートパワー機能やリモコン操作対応など、基本性能重視のしっかりとした機能設計が魅力。なによりも2台セットで\23,100〜という価格設定は最大の魅力となるだろう。



フレーダーマウス 車載液晶モニター


ヘッドレストモニター

フリップダウンモニター

バイザーモニター